ななびのお知らせ

nanavi_news

「仙崎HIMONO散走」モニターツアー実践レポート

記事更新日:2019.12.11

ライター情報:長門市観光コンベンション協会

散歩感覚で自転車を走らせる「散走」

散歩感覚で自転車を走らせ、その地域ならではの旅を楽しむことを「散走(さんそう)」と呼びます。こちらは自転車パーツメーカー「SHIMANO」のコンセプトショップ「LIFE CREATION SPACE OVE(ライフ・クリエーション・スペース・オーブ)」が提唱する取組です。

2019年9月にOVEで行われた長門市フェアの様子

今年9月には、東京・南青山にある「OVE」を会場に長門市フェアが開催されました。このたびは、東京から訪れたOVEのマネージャーとともに、実際に観光案内所YUKUTEのスタッフが仙崎地区を走る「散走」モニターツアーが実施されました。

今回は、仙崎のレトロなまちなみと海にまつわる景色、名物の干物を味わう企画を立て、タイトルは「仙崎HIMONO散走」と命名。観光案内所YUKUTEのレンタサイクルから「電動アシスト付き自転車」を選び、一行はみすゞ通りを進みます。

道中、目にとまったのは、仙崎出身の童謡詩人・金子みすゞの詩が描かれた木札やパネル。特産品のかまぼこの板を使ったモザイクアートを含め、「みすゞさんに歓迎されているような気分」との声が聞こえました。

青海大橋を渡って、王子山公園からの景色を眺めた後は、坂道を下って港へ。

そして到着したのは、海辺のコンテナカフェ「浜茶屋 三貴」

長門市の「サイクルフレンドショップ」の1つでもあるお店です。

午後に入り、気がつけば青空となったこの日の仙崎・青海島エリア。

太陽の光がキラキラと反射する海を眺めながら、隣接する「木村水産」で製造された魚の干物やフライの定食を味わいました。自転車をこぐとお腹も空くもの、肉厚な干物は一層おいしく感じられました。

ただ目的地へ移動するだけでなく、ゆっくりとペダルをこいで、その道のりも楽しむのが「散走」。この日は潮風を感じながら、地域ならではの穏やかな景色と食を満喫した1日となりました。

今後も、観光案内所YUKUTEでは、レンタサイクルを使った新たな旅の提案として、こうした「散走」イベントを企画していく予定です。海、山、食、温泉といった長門市の魅力を自転車で味わう旅を、ぜひ一度ご体感ください。

関連リンク