1.  >
  2.  >
  3. NICO STOP「Z f と巡る、写真女子旅 in 長門市」Youtube撮影ドキュメンタリー(鎌田風花さん/小春ハルカさん/JEMMAさん)

topics
  • 記事更新日

2024.02.23

ただいま、(株)ニコンイメージングジャパンが運営するWEBマガジン「NICO STOP」のYouTubeチャンネルにて「Z f と巡る、写真女子旅 in 長門市」が公開中です。動画にはフォトグラファーの鎌田風花さんと小春ハルカさん、ビデオグラファーのJEMMAさんが長門市を訪問し、長門湯本温泉や元乃隅神社などを巡りながら写真を撮影する様子が収められています。「ななび」ではこちらの撮影の様子をドキュメンタリー記事としてお送りいたします。

撮影者紹介

▽鎌田風花さん(フォトグラファー)

兵庫県在住のフォトグラファー。ナチュラルな風景写真やポートレートを得意とし、家族写真の出張撮影や広告撮影なども手掛ける。
・Instagram:@fuka_09
・X:@fuka_09
・YouTube:風花 | 写真と暮らし

▽小春ハルカさん(フォトグラファー)

季節の花や夕焼け空、何気ない田舎の景色など、日々過ごしていく中で身近に感じる「心動かされる瞬間」を撮影。花と風景の淡色世界を表現している。
・Instagram:@86ca86
・X:@86ca86

▽JEMMAさん(ビデオグラファー)

映像制作や講師活動をしながら、自身のYouTubeチャンネル「じぇますた。」にて動画制作のTipsなどを発信中。著書「スマホ1台で動画制作はじめます!」が発売半年で累計1万部を突破。
・Instagram:@jemma_misaki
・X:@jemma_misaki
・YouTube:JEMMA's style. / じぇますた。

撮影は長門湯本温泉から

撮影初日は長門湯本温泉からスタート。冬の朝の光差し込む温泉街は空気が澄んでいて、まちを流れる音信川(おとずれがわ)がキラキラ輝いています。

音信川の飛び石や足湯などを巡りつつ、温泉街の風景をスナップしていきます。

鎌田さん、小春さん、JEMMAさんの3名はプライベートでも仲良しとのことで、楽しくお話しながら撮影は進みました。

長門湯本温泉街は、景色とともに食べ歩きも楽しめます。一行は星野リゾートの温泉旅館「界 長門」が運営するカフェスタンド「あけぼのカフェ」のどら焼きや、瓦そば屋「柳屋」のお団子をテイクアウト。川床やベンチで一息つきながら食べました。

△カフェスタンド「あけぼのカフェ」

△「あけぼのカフェ」のメニューは近くの川床で景色と一緒に楽しむのがおすすめ

△瓦そば「柳屋」

途中、街歩き撮影の楽しみや機材のセッティングなどを解説する場面も挟みます。

また、温泉街にある萩焼ギャラリーカフェ「cafe & pottery 音」へも立ち寄り。ギャラリー鑑賞とティータイムを堪能しました。

ちなみに、今回の撮影企画で使われたカメラは3人ともNikon「Z f」というミラーレス一眼カメラ。フィルム時代のカメラのようなレトロデザインの中に、最新機能がふんだんに盛り込まれた人気機種です。

△Nikon「Z f」

道の駅「センザキッチン」訪問&トゥクトゥクで青海島へ

温泉街まち歩きの後は、車で15分ほど行った仙崎地区にある道の駅「センザキッチン」へ。直売所でショッピングのほか、施設周辺で撮影を楽しみます。

ここで電動トゥクトゥクサービス「ながトゥク」をレンタル。3人乗り込んで、青海島へ向かいます。

仙崎地区から青海島へは車で5分ほど。そこからさらに5分ほど走らせて、「波の橋立」付近の海岸に到着しました。

午後の傾きはじめた日差しの中で撮影します。

「青海島共和国」と仙崎「さわやか海岸」へ

続いては、旧青海島小学校の校舎へ。こちらは廃校となった小学校の建物を活用して「青海島共和国」という団体が体験などの地域活動に取り組む拠点としています。

日の入りが近づいたので青海島を離れて再び仙崎へ。「さわやか海岸」で夕暮れを狙います。

夕陽は雲に隠れていましたが、マジックアワーの空は繊細で美しいグラデーションを見せてくれました。

再び長門湯本温泉へ

日が暮れた後は再び長門湯本温泉に入り、夜間照明が施された温泉街を撮影します。

また、温泉街の中心にある入浴施設「恩湯(おんとう)」にも立ち寄り、くつろぎながら撮影しました。

こうして撮影初日は終了。内容盛りだくさんの1日となりました。

2日目は「千畳敷」の日の出撮影から

2日目は夜明け前からスタート。日置地区「千畳敷」で日の出を狙います。

夜明けの光の中、周辺を散策しつつ撮影します。

絶景スポット「元乃隅神社」

「千畳敷」の後は長門を代表する観光スポット「元乃隅神社」へ。日本海へせり出す断崖に向かって、123基の鳥居が並ぶ絶景が広がります。

鳥居の中や神社周辺の岩場などを巡り、さまざまなロケーションやアングルを試しながら撮って行きます。

最後に締めのコメントを撮ってオールアップ! お疲れさまでした。

撮影終了後、元乃隅神社の名物である高さ約6mのお賽銭箱へ挑戦。学生時代はバスケットボールをしていたという小春さんは美しいフォームで見事お賽銭を投げ入れられました。

以上、冬の長門2日間の旅でした! 3人でおしゃべりしながらの写真旅は本当に楽しそうで、美しい景色とともにみなさんの自然な笑顔もたくさん見ることができました。

また別の機会には、暖かい時期の様子や草花なども見ていただきたいですね。