1.  > 
  2.  > 
  3. 「桜めぐり散走」実践レポート

「桜めぐり散走」実践レポート

News
  • 記事更新日:

    2020.04.15

  • ライター情報:

    長門市観光コンベンション協会

『この春』を楽しむ 

散歩感覚で自転車を走らせ、その場所、その時期ならではの出会いや発見を楽しむ「散走(さんそう)」といいます。

昨年度から観光案内所YUKUTEスタッフで幾度かモニタープランを実走。

今春から広く参加者を募って、四季折々の自転車旅を楽しんでいただく予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大により、イベントを開催することが難しいのが現状です。

そこで今回は、『この春』の桜を自転車で楽しみ、『来る春』の「桜めぐり散走」に参加してみたい、このルートを自転車で走ってみたいと思っていただけるよう、記録に残すことになりました。

今回企画した「桜めぐり散走」は、長門市深川地区の「観月(つきみ)河川公園」と「御所原大神宮」の桜を楽しむコース。

まず、スタート前にコースを確認。

車の通行量が少ない旧道を選んで走ります。

途中、ハンバーガー専門店『MUCHO(ムーチョ)』に立ち寄り、河川公園で食べるランチを調達。

ベーコンチーズバーガー、テリヤキエッグバーガーをチョイスし、自転車カゴに積みこんでもう一走りです。

  • MUCHO
    【住所】長門市東深川966-11
    【TEL】0837-27-0084

観月河川公園でお花見ランチ

「観月河川公園」は、深川川河口にある公園で桜の名所として知られており、毎年たくさんの人々がお花見に訪れる場所です。

到着後、さっそく満開の桜を眺めながらハンバーガーに舌鼓。

晴れ渡った春空の下、鳥のさえずりを聞きながらのお花見ランチは最高のひとときでした。

ランチの後は、川沿いの遊歩道を思い思いに散策。思い出に残る桜の写真が撮れたようです。

歴史ある神社にお参り

観月河川公園を後にし、次に向かったのは、数々の神をまつる「御所原大神宮」。

桜の名所として地元の人々に親しまれている神社です。

新型コロナウィルス感染拡大が一日も早く収束し、穏やかな日常が戻ってくるようお祈りしながら、御朱印を受け取りました。

2か所の桜を楽しんだ後の帰り道、「村岡湖月堂」に立ち寄りおやつタイム。

創業120年、手作りの味を今に受け継ぐ老舗和菓子店には、喫茶コーナーもあり、抹茶や和菓子、ケーキセットなどの甘味をいただけます。

この時期ならではの風景と地元のおいしいものを楽しんで、桜めぐり散走は終了です。

長門市の桜は『来る春』もきっと美しく咲いてくれるはず。

来年、このコースをたくさんの方に楽しんでいただけることを願っています。

桜めぐり散走コース(観月河川公園と御所原大神宮)

  1. 観光案内所YUKUTE:出発
  2. MUCHO:ハンバーガー購入
  3. 観月(つきみ)河川公園:お花見ランチ
  4. 御所原大神宮:境内でお花見・御朱印
  5. 村岡湖月堂:おやつタイム(お抹茶セット)
  6. 観光案内所YUKUTE:到着

【総距離】約11㎞
【所要時間】約4時間(見学・食事時間含む)

関連リンク