1.  > 
  2.  > 
  3. ながと観光コンシェルジュ養成講座「ホスピタリティ研修」の第3回目が開催されました

ながと観光コンシェルジュ養成講座「ホスピタリティ研修」の第3回目が開催されました

News
  • 記事更新日:

    2021.10.08

  • ライター情報:

    長門市観光コンベンション協会

「おもてなしとはなにか」をあらためて考える

10月8日(金)、ながと観光コンシェルジュ養成講座「ホスピタリティ研修」の第3回目が開催されました。こちらは、長門市ならではのおもてなしを行える人材を育成するプログラム「ながと観光コンシェルジュ」の養成講座のひとつで、お客さまへのおもてなし=接遇について学ぶものです(全3回)。

講師を務めるのはANAビジネスソリューション株式会社の木島美紀さん。今回はまず、受講生それぞれで「感動したサービス」や「お客様に向き合う気持ち」などをディスカッションしながら共有しました。続いて、「家族連れのお客様」、「孫に久しぶりに会うおばあちゃん」など、さまざまなタイプの方を想定した会話のロールプレイを通じて「おもてなしとはなにか」を、あらためて見つめました。

△講師の木島美紀さん

「ホスピタリティ研修」は今回で修了し、みなさんがANAビジネスソリューション株式会社の「ホスピタリティ研修 認定証」を受けとりました。これにより受講生は養成講座の全ての過程を終え、「ながと観光コンシェルジュ」の認定を受けます。