1.  > 
  2.  > 
  3. フォトエッセイ本「旅するクリームソーダ」にて、俵山温泉街が紹介されています

フォトエッセイ本「旅するクリームソーダ」にて、俵山温泉街が紹介されています

News
  • 記事更新日:

    2022.02.19

  • ライター情報:

    長門市観光コンベンション協会

若者に人気の出張喫茶「旅する喫茶」の記録集

2月16日(水)発売のフォトエッセイ本「旅するクリームソーダ」(tsunekawa著/ハーパーコリンズ・ジャパン刊)にて、俵山温泉街が掲載されています。

こちらの本は、オリジナルのクリームソーダとカレーを看板メニューとし、若者を中心に多くの支持を集める出張型喫茶店「旅する喫茶」の記録をまとめたもの。

全国各地で行われた「旅する喫茶」の “旅” が、写真とエッセイで綴られています。今回、俵山温泉街はその中のひとつとして紹介されました。

「旅する喫茶」と俵山温泉街

△「旅するクリームソーダ」の俵山紹介ページ

「旅する喫茶」の俵山出店は昨年の春に開催。こちらは俵山地区の活性化に携わる岩田悠さん(長門市地域おこし協力隊)や藤永義彦社長(株式会社SD-WORLD)など、地元の方々とのコラボレーションにより行われたもので、「俵山の“食”」をテーマに出張喫茶が展開されました。

→当日の様子はこちら(詳細レポートがご覧いただけます)

「旅するクリームソーダ」を手に取った岩田さんと藤永さんは「自分たちがいつも見る風景とは違う角度から俵山を見ることができた。これをきっかけに俵山を知る人が増えてほしいし、また『旅する喫茶』が俵山に来てほしいなぁ」と喜ばれていました。

△左から、岩田悠さん(長門市地域おこし協力隊・俵山温泉活性化プロジェクト事業担当)、藤永義彦社長(株式会社SD-WORLD)

書店で見かけた際には、ぜひ手に取ってみてくださいね。