1.  > 
  2.  > 
  3. 「ながとブルーオーシャンライドwith秋吉台2022」イベントレポート

「ながとブルーオーシャンライドwith秋吉台2022」イベントレポート

News
  • 記事更新日:

    2022.11.05

  • ライター情報:

    長門市観光コンベンション協会

 

ながと&美祢の絶景と食を巡るサイクルイベント

11月5日(土)、長門市内と美祢市内にて「ながとブルーオーシャンライドwith秋吉台2022」が開催されました。

こちらは、両市内の美しい景色を堪能できるコースが設定されたサイクリングイベントで、コース各所のエイドポイントでは地元の “食” も楽しめます。

こちらのレポートでは、イベント中の長門市内の様子を写真でお届けします。

早朝、たくさんのライダーが集結

今回はメインコースを走る「サイクリングコース」と、自転車と共に電車に乗ることもできる「トレインコース」の2つが用意され、全体で273名の参加がありました(※)。
スタート&ゴールは仙崎地区にある「道の駅センザキッチン」で、早朝にもかかわらず多くのライダーさんたちが集まりました。

(※)こちらのページでは「サイクリングコース」の様子をメインにお届けします。

△美しい朝日も見ることができた


朝日を浴びながらスタート!

日の出とほぼ同時刻、イベントがスタートしました。



仙崎の海を眺めながら三隅地区へ。コースは湯免温泉を抜けて美祢市の秋吉台をぐるっと回り於福駅に到着します。

「トレインコース」はこちらで電車に乗り、JR美祢線と仙崎線を使って仙崎駅に帰ることになります。

俵山「七重川河川公園」のエイドポイント

「サイクリングコース」は長門市に戻り、俵山地区へ向かい、「七重川河川公園」のエイドポイントにたどり着きました。

△七重川河川公園エイドポイント

時刻はお昼前。続々と自転車がエイドポイントに到着します。

こちらでふるまわれたのはおいしそうなお弁当。

里山の食材がたくさん使われたメニューと、野草茶を楽しみます。

油谷「小田大浜」エイドポイント

俵山から北上して油谷地区へ。

向津具(むかつく)半島の絶景スポットでありサーファーの聖地「小田大浜」にエイドポイントが設置されています。

こちらでは深川養鶏「長州黒かしわのチキンカレー」やフジミツ「チーズころん」が提供されました。

油谷湾を疾走!

今年のブルーオーシャンライドは曇天ではありつつも、要所では晴れ間がしっかりとあり、美しい景色が堪能できました。油谷湾のそばでは海に陽が差し込み、キラキラした海の中をライダーさんたちが楽しそうに疾走します。


「トレインコース」が仙崎駅に到着

於福駅から電車に乗り込んだ「トレインコース」の参加者さんが仙崎駅に到着。続々と電車を降り、「道の駅センザキッチン」に向かいます。

いよいよゴールへ

「トレインコース」の参加者さんがセンザキッチンに到着するとほぼ同時に、「サイクリングコース」の先頭集団もゴールへ。みなさん仲良くゲートを潜ってフィニッシュされていました。

参加者アンケートに答えると、アイスのプレゼントがありました。

今年はお天気にも恵まれ最高のサイクル日和となりました。また来年も晴れますように!