1.  > 
  2.  > 
  3. 2023年「仙崎トロあじ」旬宣言発令中!

2023年「仙崎トロあじ」旬宣言発令中!

News
  • 記事更新日:

    2023.05.25

  • ライター情報:

    長門市観光コンベンション協会

脂たっぷり、旬のマアジ

現在、長門市内で「仙崎旬宣言 仙崎トロあじ」が発令されています。

「仙崎旬宣言 仙崎トロあじ」とは、マアジが旬を迎える時期(5月~7月ごろ)、仙崎市場に水揚げされる一定量のマアジを近赤外分光分析器で測定し、脂質含有量が平均10%以上になった日に漁協長門統括支店が発令するものです。

脂が乗り、いっそう旨味が増す旬のマアジは「仙崎トロあじ」の名で市内のお店に並びます。

おすすめの食べ方

新鮮なマアジは、刺身や塩焼きといった定番料理に加え、さまざまな調理方法でいただけます。大型のマアジは煮付けると味わいが深くなるため、サバの味噌煮込み風に仕上げたり、アラと一緒に炊き込んでもおいしくいただけます。

【刺身】わさびを乗せて刺身醤油でいただきます。醤油の代わりにオリーブオイルを垂らし、塩をふって食べるとまた違った味わいが楽しめます。
【たたき】ネギとショウガのみじん切りを加え、包丁でトントンと刻み混ぜます。わさびや柚子胡椒、おろしにんにくを加えていただきます。
【南蛮漬け】「ゼンゴ」と呼ばれる小さいサイズのアジは、よく「南蛮漬け」として調理されます。小麦粉をまぶしてカラッと揚げ、タマネギやニンジン、キュウリや鷹の爪と一緒に甘酸っぱいタレに漬け込んで作ります。
【生寿司】頭と内臓を取り除いたマアジを甘酢で締め、生姜、キュウリの千切りをお腹にはさみこんで作ります。

「仙崎トロあじ」をもっと詳しく!「海幸仙崎」公式サイト>>>