1.  > 
  2.  > 
  3. 長門湯本温泉ライトアップ「音信川うたあかり2026」がスタート(1/16~3/8)

長門湯本温泉ライトアップ「音信川うたあかり2026」がスタート(1/16~3/8)

News
  • 記事更新日:

    2026.01.17

  • ライター情報:

    長門市観光コンベンション協会

オープニングセレモニーが行われました

本日(2026年1月16日〔金〕)から3月8日(日)まで、長門湯本温泉でライトアップイベント「音信川うたあかり2026」が開催されます。「音信川うたあかり2026」は長門市仙崎出身の童謡詩人・金子みすゞさんの作品をモチーフにしたライトアップを温泉街で行う催し。本日はイベントのスタートを記念して、長門湯本温泉の立ち寄り湯「恩湯」にてオープニングセレモニーが行われました。

セレモニーの様子

セレモニーは来賓によるお祝いの言葉をはじめ、長門湯本温泉のまちづくりやライトアップイベントの趣旨説明、演出の見どころなどが話されます。

△祝辞を述べる長門市の江原達也市長

 

△祝辞を述べる山口県議会の笠本俊也議員

△協賛者として挨拶を行った株式会社 YMFG ZONE プラニングの藏重嘉伸代表取締役

 

△企画説明を行う長門湯本温泉まち株式会社の木村隼斗エリアマネージャー

 

△ライトアップの見どころを解説する、照明演出を手掛けたLEM空間工房の長町志穂代表取締役

 
続いて地元の向陽小学校の児童たちが登壇し、授業の一環として取り組んだ「うたあかり」の魅力発信について発表。その後会場を恩湯広場に移し、校歌と金子みすゞさんの詩「私と小鳥と鈴と」を歌いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ点灯式、会場全員でカウントダウンし、「うたあかり」がスタートしました!
 
 
 
 
 
 
 
 
冬を彩る温泉街の一大イベントが今年もはじまりました。ぜひ温泉と一緒にお楽しみください。
 

関連リンク