1.  > 
  2.  > 
  3. 企画展「みすゞのお正月展」開催中です(~1/31)

企画展「みすゞのお正月展」開催中です(~1/31)

News
  • 記事更新日:

    2021.01.04

  • ライター情報:

    長門市観光コンベンション協会

みすゞの詩をとおしてみるお正月

長門市仙崎地区にある金子みすゞ記念館にて、企画展「みすゞのお正月展」が開催されています。

このたびの企画展のテーマは「お正月」。

10編の詩が展示され、みすゞの視点でお正月がどんなふうに映っていたのかご覧いただけます。

例えば、「元日」と聞くとどんなイメージを思い浮かべますか。多くの方が新年の賑わいを想像するのではないでしょうか。

みすゞはそんな賑わいを対称に、新年の慌ただしさからくる寂しさや、自然界はいつもと変わらない日常を送っていることなどを詩を通して語っています。

その他にも、みすゞの詩の特徴のひとつである「擬人化」があったり、みすゞの優しいこころを感じられたりと、ポッとこころ温まる詩が並んでいます。

詩の展示だけではなく、詩に関連する「ことばの説明」や「地域文化の紹介」なども展示中。

お正月をテーマに企画展をするのは初めてだということですので、この機会にぜひ金子みすゞ記念館へお越しください。

information

【企画展】みすゞのお正月展
【開催期間】2021年1月1日(金)~1月31日(日)
【場所】金子みすゞ記念館 長門市仙崎1308番地
【開館時間】9:00~17:00(最終入館16:30)
【問合わせ】TEL:0837-26-5155
【詳細ページ】みすゞのお正月展(イベントページ)

チラシ

misuzu_osyogatsutenのサムネイル