1.  > 
  2.  > 
  3. アウトドアで思いきり遊ぼう! 山口・ながとのアクティビティ特集

アウトドアで思いきり遊ぼう! 山口・ながとのアクティビティ特集

News
  • 記事更新日:

    2021.03.01

  • ライター情報:

    長門市観光コンベンション協会

開放感たっぷり、長門のアウトドア・アクティビティをご紹介

美しい海と空のもとで人々の営みが続くまち、山口県長門市。こちらのページでは、そんな長門市の外遊びやアウトドア・アクティビティの魅力を4つのポイントでご紹介します。

海に、山に、陸に、ながとで思い思いの旅時間=「ながと時間」をお楽しみください!

Point1/自由なスタイルで楽しめるサイクリング

道の駅センザキッチン内にある観光案内所YUKUTEでは、レンタサイクルが利用できます。シティサイクルをはじめクロスバイク、電動アシストつき自転車など、さまざまな車種をご用意。

一人で気ままに自転車を走らせて写真を撮ったり、親子でワイワイ冒険したり、思い思いの方法で楽しめます。

また、毎年11月には長門の景色を眺めながらサイクリングを楽しむ「ながとブルーオーシャンライド」というイベントも開催。

美しい景色とサイクリングを楽しむ「自転車のまち」としての取り組みを行なっています。

Point2/地域の人たちによる手作りの体験プログラム「ナガトリップ」

長門市観光コンベンション協会が行う「ナガトリップ」は、“長門ならでは”の体験プログラムを提供しています。

各体験を主催するのは地域の人や地元の企業。「魚の養殖場見学(海鮮丼の昼食つき)や温泉街の歴史を学ぶウォーキング」、「ハンターが教える鹿革クラフト体験」など、さまざまなプログラムを開催してきました。

これまでは期間限定のものも多くありましたが、今後、年中行える体験を増やすように取り組みを進めています。

体験予約もできるWeb「ナガトリップ」にて随時お知らせしていますので、ぜひチェックをお願いいたします。

Point3/自然が作りだす絶景を楽しもう!

「北長門海岸国定公園」に指定されている美しい長門の海。「青海島観光汽船」ではその景色を気軽に楽しむことができます。

その名の通り青く美しい海が広がる青海島の沿岸には、波の侵食が作り出した奇岩や洞門がたくさん。まるで別世界に訪れたような体験ができますよ。

長門は青海島だけでなく、「元乃隅神社」や「東後畑棚田」、「千畳敷」など、バラエティ豊かな絶景ポイントが揃っています。

自然と人の営みが作り出す、長門ならではの景色をぜひお楽しみください。

Point4/海を堪能するウォーターアクティビティ

青く広がる美しい海。夏のシーズンは長門の海を堪能する最高のチャンスです。海水浴はもちろん、シーカヤックやサーフィン、ダイビング、海辺でのキャンプなど、思い思いのアクティビティでお楽しみいただけます。

視界いっぱいに広がる海と空に、心も体も解放されること間違いなし! ぜひ一度長門の海にいらしてください。

長門にお泊まりの際はぜひ温泉もお楽しみください

思い切り遊んだ後は、ぜひ温泉へ。長門には5つの温泉地(長門湯本温泉俵山温泉湯免温泉黄波戸温泉油谷湾温泉)があり、中でも「長門湯本温泉」は温泉街再生プロジェクトによる2020年春のリニューアルで、多くの注目を集めています。こちらもぜひお楽しみください。